
forecast is forecast

あんなことやこんなこと

命がけの愛

おでかけ♪

GW後半

千本釈迦堂に行きました

こちらのお寺には、おかめさんの像があり、

それに纏わるお話とは・・・


造営工事棟梁になった長井飛騨守高次ですが、信徒から寄進された

貴重な柱の1本を短く切ってしまい、途方にくれていたところ、

見かねた妻、おかめさんが、柱全部を短く切り柱を継ぎ足し長さを補う方法を進言。
高次は無事竣工させたのだとか。

しかし、おかめはさんは、妻の知恵で落成したことが分かっては夫の恥とばかり、

一切を秘すため上棟式の前日に自刃。高次は、妻を想い上棟式、御幣の先に

お多福(おかめさん)の面を飾り冥福を祈ったといわれているそう。

現在でも、上棟式の御幣に、おかめさんの面をつける風習があるのは、

そんなお話しからだとか・・・


そんな訳で、こちらのお寺、

男性は、そんな献身的な女性に出逢う・・・

女性は、命がけの愛をみつける・・・

なんて御利益があるんだそう

ちょっと、わかりにくい場所で、ウロウロしたけど

その分、爽やかな達成感(笑)


さて、感動の後は、勿論、腹ごしらえ

って事で、お寺を出てすぐ、偶然みつけたCafe

CAFE FROSCHさんで日替わりランチ

初夏の素敵な一日

また知らない京都を探しに行こぉ〜っと

Android携帯からの投稿