読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

forecast is forecast

あんなことやこんなこと

玉の輿

おでかけ♪

昨日は、今宮神社まで、お出掛けしましたぁ

普段の移動手段は、もっぱら原チャですが、バスで行く事に・・・


調べてみると、46系統でスイスイスイ〜ッと行けるはずやったんですが

なんと!!逆周りに乗り込んで、持ち合わせに大遅刻叫び


はぁ〜やってもぉたぁ〜


でも笑顔で許していただいて、そこからは、しっかりとパワーを

吸収しながら、健康祈願と、玉の輿祈願


ここにも以前、行った伏見稲荷さんのような、おもかる石的な

祈願所があったり、玉の輿お守りがあったりと満足度高め


で、お腹もすいたところで、ランチへと移動

泉仙さんで、精進料理〜のつもりで入ったんやけど

湯葉懐石に、くぎづけで、ご注文


上品なお盆の上に、いろんな湯葉や、お麩の料理で

次から次へと、お盆の上に新しい器が運ばれてきて

ゆったりと、いただきました


途中から写真撮るのも忘れての美味しいモノと、おしゃべり

楽しい一日でしたな


さて珍しく、お守りも買ってみましたが、こちらの由来・・・

京都西陣の八百屋さんに産まれたお玉さんが

徳川家光の側室として、後の将軍・綱吉の生母となり

大奥で権勢をふるったというところから来ているとか

玉の輿という言葉の起源になったのだとか。


今、私が欲しいモノがつまってる感じがする(笑)


あやかりたい

あやかりたい





Android携帯からの投稿