
forecast is forecast

あんなことやこんなこと

試作

手作りSweets

5月のデザートを企画する事になったので、

あ〜だ、こ〜だ考えてみる・・・

デザートって言っても、食べ物屋さんではないので、

味とか見た目ってよりは、簡単で急な人数の増減にも

対応できるようなものってのが第一条件な訳です!

 

4月は揚げ物・・・クリームチーズとフルーツの春巻きやったので

 

5月は冷やし物・・・って事で試作1号は、

ミルク羊羹ゼリーにしてみましたぁ〜


【材料】 市販のこしあん(粒あんでも可) 200g

      水               300g

      牛乳              200g

      ゼラチン            大さじ2

f:id:gogoriver9s:20170103201524j:plain

材料を混ぜて放置しとくだけで2層になるから楽チンでした♪

しかも最近のゼラチンは、お湯に直接入れて

OKなものも出てて 感動しました!!

なんで?って、前は先にふやかしたりして、その一手間がめんどくさかった〜

そんな小さな発見もありつつ、完成した試作品は王子には大好評でした!

f:id:gogoriver9s:20170103201633j:plain

ちょっと分量よりゼラチンを少なくしたせいか?

餡の部分がゆるかったので王子からの提案がひとつ!!

ミルクの方を下にして盛り付けた方がえぇよ〜と、得意そうに言うてました。

 

そして、お昼はカレーうどんだぁ

ネギがハートになってるぅ〜って王子が見せてくれました。

まだまだ可愛い部分のある王子でございます!!