forecast is forecast

あんなことやこんなこと

北欧東欧5カ国 9日目 ドワーフ探し

夜のバスで、ブロツワフに到着

いよいよ明日からドワーフ

探して探して探しまくるぞ!

***************

という訳で、日付変わって

お昼過ぎ頃に部屋を出て

1分ちょい歩いたところで

いきなり居てはった〜〜

こっそりテンション上がりつつ

その後、結構見つけたょ

それぞれに建物と関連があったりして
なんか可愛いくて歩くのも楽しくなる

f:id:gogoriver9s:20170423002044j:image

大きな球体を押してるけど

前のおじさんがもたれてるょ〜

のんびりパソコンしてたり

壁を塗ってるおじさん

ATMを壊して強盗してるおっさん

f:id:gogoriver9s:20170423001930j:image 

銀行の前で、お金を引き出すおじさんや

ポーランド名物ピエロギを食べろ〜と

誘ってるおじさん

お馴染みのpizzahatの前では食べ過ぎて

寝てしまったおじさん

ホテルの前ではベットで寝るおじさん

f:id:gogoriver9s:20170423001954j:image

観光案内所の前では

カメラと地図片手に何か探してるおじさん

プレゼントを持ってるおじさん

二人組で一生懸命荷物を運ぶおじさん

楽しすぎる✨

夢中で歩きまわったから

ちょっと休憩して甘いもの

f:id:gogoriver9s:20170423020227j:image

こっちの方では、ケーキにフォークを

ぶっ刺して出てくることもしばしば・・・

前半戦は41一人のおじさんと出逢いました

一旦ホテルに戻って広場のライトアップを

見にまた出掛けたので、

後半戦・・・11人発見

かなりいっぱい見つけたつもりやったけど

専用の地図を買ってみたら、まだまだやった💦

f:id:gogoriver9s:20170423020809j:image

でもまぁ、地図には100箇所載ってて

半分は探せたね

f:id:gogoriver9s:20170423020747j:image

後半戦でも、特に気になったおじさん達

つ、捕まってる(笑)

ポストオフィスには郵便配達のおじさん

鳩よけも気にせず鳩に乗ってきたおじさん

クロワッサン作ってるおじさん

ほんの一部やけど何回見ても可愛い

よく見ると顔は可愛くはないんやけど

さて段々と日が暮れて広場もいい感じに

ポーランドだけにショパンの曲が

流れてたり・・・教会の鐘が鳴ったり・・・

本当に贅沢な時間

f:id:gogoriver9s:20170423021355j:image

でもお腹空いたから

そろそろおじさんに勧められた

ピエロギ食べに行こう〜〜

f:id:gogoriver9s:20170423021506j:image

f:id:gogoriver9s:20170423021517j:image

ピエロギはポーランド風水餃子

ってところやけど、かなりの美味しさ

帰ったら息子に作ってみようかな?

(嘘かも)

さ、足が疲れたからホテルに戻ろう

f:id:gogoriver9s:20170423022341j:image

帰りに見つけたジェラートも満足の

シトラスとピスタチオで盛り沢山の

一日やったな  🎶

 

 

 

 

北欧東欧5カ国 8日目 アウシュビッツ強制収容所

アウシュビッツ強制収容所

行ってみて・・・

f:id:gogoriver9s:20170423052223j:image

行く前から覚悟はしてたものの

施設や資料、展示物を見て

やっぱり気持ちが重くなったし

あまりパシャパシャと写真を

撮る気持ちには、ならなかった

f:id:gogoriver9s:20170422235709j:image

展示物には実際に履いて来たか
持ち込まれた多くの靴があって
意外なのはお洒落なヒールの靴も埋もれてた
持ち主をなくした靴の山のところで
深呼吸して気持ちを落ち着かせるのが
精一杯やった

 f:id:gogoriver9s:20170423052031j:image

人類が2度と同じ過ちを犯さないように

世界遺産に登録されたこの施設を見て

人間の愚かさというか本質とは

どういうものか考えさせられた・・・

 

 

 

北欧東欧5カ国 7日目 ワルシャワ歴史地区

今日はワルシャワからクラクフ
バスまでの時間でワルシャワ歴史地区へ
歩いて行ってみる・・・

遠くに見えるこの建物がきっと

広場の辺りやと思ってたら

まだまだ先やった

f:id:gogoriver9s:20170419234449j:image
どの建物も絵になるなぁ

f:id:gogoriver9s:20170419234535j:image

f:id:gogoriver9s:20170419234906j:image

カラフルな街並みそのものが絵になる

この風景からは想像もつかへんような

歴史があるなんて

戦争で壊された街をひびの一本まで

再現したと言われている再生の街

ちょっとずつ広場らしきものが見えてきた

f:id:gogoriver9s:20170419234851j:image

あれ?人魚さん居てはらへんやん?

段々、時間なくなってきて

焦りだしたけど、もぉちょっと進んでみたら

もぉ一箇所、広場発見

f:id:gogoriver9s:20170419235354j:image

あぁ〜たぶん居てはったなぁ〜〜

やっぱし居てはったぁ〜〜

f:id:gogoriver9s:20170419235420j:image

剣と盾を持った人魚像は広場のシンボル

なんだとか

このお兄さんは、この格好で

レストランにお客さんを集める係

f:id:gogoriver9s:20170419235821j:image

ご飯は食べる時間ないけど、

写真は撮らせてくれた(笑)

もっとじっくり歩きたかったなぁ〜

 

北欧東欧5カ国 6日目 ポーランドへ

バルト三国にお別れを告げて

今日はまた長距離バスに揺られて

次なる目的地ポーランド

バス待ち中、あまりの寒さに

アツアツトロトロチーズの

パニーニが食べなくなって探したけど

なかったので、ハムとチーズの

フォカッチャを買うと・・・

レジのお姉さんが何か言ってて

全く聞き取れへんかったけど

HOT!って言ってみたら鉄板で

焼いてくれた(笑)

多分、温めますか?的な事を

言われたんやろなぁ

リトアニア語・・・難しい

結果、フォカッチャ買ったけど

だいぶペッタンコにされて

パニーニ寄りの食べ物が出来上がったょ

こういうの、持ってるっていうのかな?

f:id:gogoriver9s:20170418233948j:image

ちょっと温まったところで指定の乗り場へ

バス空いててプチラッキー

バスの中は既にポーランド時間なんで

私も携帯の時計をポーランド時間にして

通過の入れ替えもこの間に。

f:id:gogoriver9s:20170418230537j:image

ユーロ€ も ドル$も 馴染みがあるけど

ズロチ(PLN)は初めて✨ 

3,000円もないょ〜〜

物価はかなり安いらしいけど

5日間滞在してこれで足りるかなぁ〜

北欧東欧5カ国 5日目 十字架の丘までの波乱万丈

余裕を持って駅に着いたつもりが

乗りたかった電車・・・乗れず

駅、間違えてた&チケットの列の割り込み

他、色々で、玉砕(笑)

電車は本数が少ないし時間もかかるので

次の列車やと遅い到着になるし・・・

でもリトアニアではメインの目的やのに

ここまで来て諦めるのか考えた結果

行くことに!!

思いきってチケット買おうとしたら

もぉ今日の往復は不可能です!って

言われて、また玉砕(笑)

また考えた結果、今日のホテルは

2連泊の予定やったけど急遽、

目的地付近のシャウレイで一泊することに!!

ダブルチェックインでもったいないけど

物価が安い事も後押ししてくれて

26€で、アパートメント確保

チケットカウンターのお姉さんは

何回、来んねん!って怖い顔してたけど

最後はニコッて笑ってくれた(笑)

列車の時間までに一泊旅行用の荷物を

作って、いよいよ列車でシャウレイまで

****************

列車でシャウレイに着いたら

次はドマンタイまで行くための

バスターミナルへ移動やけど

ちょうど中間に急遽、借りた

アパートメントがあるから

荷物を置いて身軽になる予定が

鍵、閉まってるやーん!!

無人やーーーーーーん!!!

予約内容をよく確認したら、事前に

到着時刻をオーナーさんに知らせる必要が

あるのと、フロントはないみたいで・・・

Wi-Fiないからメールもできず

電話のカードは売ってもらえず

野宿かトリプルチェックインが

頭をよぎったけど、とりあえずドマンタイの

十字架の丘に行かないと暗くなって

バスがなくなったらいよいよ野宿か

ヒッチハイクデビューになってしまうので

一泊用のボストンを引っさげて

十字架の丘へ(笑)

f:id:gogoriver9s:20170418193958j:image

バスを降りたら約2kmほどの一本道を

ひたすら歩く・・・歩く ・・・

看板も何もないから、ホンマにこの道で

いいのか不安に襲われながら

ゆるい道なりのカーブを曲がる頃に

突然現れる風景

f:id:gogoriver9s:20170418194243j:image

あれかな?

f:id:gogoriver9s:20170418194315j:image

あぁ〜〜あれですぅ〜〜

f:id:gogoriver9s:20170418194404j:image

少し手前にインフォメーションがあって

そこの売店に十字架が売ってるので

私も買って祈ってみよう

f:id:gogoriver9s:20170418194536j:image

これこれ、他の人の写真で何回も見たこれ

数えきれないほどの十字架の丘

色んな人の思いがギッシリと

折り重なってるような・・・

本当に人類は同じ失敗を

繰り返さないで欲しいし

この不安定な世界情勢の中にあって

色んな事を思わずにいられない場所

私の十字架もここに置いて行こう

f:id:gogoriver9s:20170418195958j:image

さて明るく見えてもぉ18時過ぎてるし

来た道を、またテクテク歩いて戻るので

ちょっと名残惜しいけど、引き返して

バス停では最後のバスに乗れて、

何とか中心地までは戻って来れたけど

次なる難関、アパートメントのオーナーさんに

電話・・・これをどぉするか・・・

キヨスクの店員さん、英語通じずで

困ってると若い三人組の女子が

声をかけてくれて、事情を説明したら

電話を貸してくれて、無事にオーナーさんに

繋がった💦

電話切ってからは10分で鍵をもって

駆けつけてくれて、ようやく暖かい部屋に

入ることができて一安心

っていうか部屋、すご過ぎッ

f:id:gogoriver9s:20170418200711j:image

こぉ〜んな小さな入り口からは

想像もできないぐらい広すぎる空間f:id:gogoriver9s:20170418200845j:image

リビングに、ベッドルーム

f:id:gogoriver9s:20170418200853j:image

キッチンまで✨

f:id:gogoriver9s:20170418200911j:image

これで26€?すげぇ〜

まぁセールになってた部屋の当日予約の

メリットだね✨

後は明日の朝の列車に乗って

元のホテルに帰るだけ

何も起こりませんように・・・

 

北欧東欧5カ国 4日目

リガでの教訓を活かせず(笑)

リトアニアビリニュスでバスを

降りたのが19時15分頃

ホテルに辿り着けたのが22時過ぎ

途中、スーパーマーケットに寄ったりは

したものの・・・

途中、一見、親切なおじさんに

スーツケースを奪われて、全然反対方向に

連れて行かれるし・・・

ともあれ無事で良かった事に乾杯

それにしても今朝まで滞在してたホテルと

今日のホテルは同じ三つ星やのに・・・

f:id:gogoriver9s:20170418192440j:image

広過ぎても勿体無いけど、こんなに狭いし

エレベーターもなして

星ってなんなんやろう?(笑)

 

明日の調べ物をささっとすませたら

早めに寝よう〜

北欧東欧5カ国 3日目〜4日目 変なスイッチon

あぁ〜〜〜〜〜疲れたぁ〜〜〜

リガのバスターミナルから順調に

レイルウェイに乗って降りたとこまでは

良かったのに・・・

歩いても3〜4分ぐらいで到着するホテルに

辿り着けず・・・

かなり粗めで傷みっぱなしの石畳を

スーツケースを引きづりながら2時間弱

f:id:gogoriver9s:20170416212904j:image

旧市街の中はまるで迷路みたいで💦

タクシーに乗るほどの距離でもないし(笑)

途中からは、なんか変なスイッチが入って

絶対、自力で行くから!みたいなモードに

自力って言うても、かなりの地元の人や

最後はツーリストにまで声を掛けて

やっと着いたら21時前💦

でも部屋は広くてベッドルームの他にも

一部屋あって、ややテンション上がる

f:id:gogoriver9s:20170416220027j:image

やのに、なんで風呂、これなん?

ややテンション下がる(笑)

f:id:gogoriver9s:20170416220134j:image

一旦、チェックインして近くの

スーパーマーケットに行くのが精一杯やった

広場のライトアップを見るつもりが

一夜明けて昼間の逆光の写真に

なってもーて色、わからん(笑)

f:id:gogoriver9s:20170416212729j:image

The time is money  ってこういうことよね〜

で、教会や広場を観光してから

バスターミナルまで、今度はタクシーで(笑)

チェックアウトしてから早めにターミナルに

スーツケースを預けて中央市場へ

ここではスパイス屋さんで胡椒を買いたくて

f:id:gogoriver9s:20170416215254j:image

f:id:gogoriver9s:20170416215601j:image

ハシゴして胡椒買いまくり

さ、次はバルト三国の締めくくりの

リトアニアのヴィリニュスへ