
forecast is forecast

あんなことやこんなこと

北欧東欧5カ国 シリヤラインでタリンへ

クルージングは何回かあるけど

豪華客船に乗るのは初めてやなぁ〜

 

ターミナルまで、

トラムのルールがイマイチ解らんけど

毎回、何人もの人に助けられて

旅が進んで行く・・・

f:id:gogoriver9s:20170415035616j:image

ちゃんと間にあってヤレヤレ

船内にはバーやパブ、

レストランにカフェや

スーパーマーケットにゲームと

上の階には宿泊用の部屋もあって

金持ちになった気分🎶

実際には、なってないけど・・・(笑)

それから大好物の free Wi-Fi

充電もあって快適な海の旅

f:id:gogoriver9s:20170415041508p:image

ただ、ここでもルールが解らず

降りるのもドキドキやったけど

どぉにか無事にバルト三国

海の玄関口エストニアのタリンに到着

f:id:gogoriver9s:20170415041043j:image

ホテルはわりと近いはずやったのに

またトラムのルールにてんやわんやで

予定より2時間以上遅くチェックイン

一旦、ホテルのWi-Fiで調べ物を

済ませてお目当の店に行こう

 

 

 

北欧東欧5カ国 初日 海辺のサウナ

2回目のヘルシンキなら
観光よりコアな場所ということで

トラムとバスを乗り継いで
気になってた海辺のサウナへ

f:id:gogoriver9s:20170414045439j:image

f:id:gogoriver9s:20170414045023j:image

f:id:gogoriver9s:20170414045032j:image

サウナから出て、そのまま海に
入れるんやけど・・・

f:id:gogoriver9s:20170414045130j:image

基本、サウナが低温なのと

海までのプロローグが長い為、

歩いてる間に体が冷えて・・・

f:id:gogoriver9s:20170414045847j:image

つま先で精一杯やった💦

 

海を見ながらサウナ

からの〜浜風〜

からの〜またサウナ

堪能したところで、

併設のカフェで晩ご飯

f:id:gogoriver9s:20170414050118j:image

スープボールがマリメッコやからか?

はたまたフィンランドマジックか?

鍋ごと出てきたfish soupが何ともオシャレ

家でやったらズボラ飯と紙一重(笑)

そして・・・

何ということでしょう〜

アルコールなし

フィンランドマジック?

さて気を引き締めて明日に備えるか!

 

 

 

 

アビスブルー

 今年はアビスブルーがキテるんだとか
ちょうどポーランド雑貨風のデザインを
探してたけど、イカニモ感は苦手やし・・・

f:id:gogoriver9s:20170412044638j:image

と、ネイリストさんに相談して
いい感じに仕上げてもらってご満悦

素人の私には解らないけど、

このデザインは意外にやってて楽しいらしい

狂犬病予防接種

狂犬病予防接種への道

f:id:gogoriver9s:20170412050252j:image

f:id:gogoriver9s:20170412050331j:image
怖いのは注射じゃなくて
小さな段差と溝(笑)

お散歩大嫌いなんじゃなくて

外に出るまでが怖かったんやな〜

好奇心全開でグングン走ってくやん

可愛い過ぎ✨

でも慣れてない外の道で肉球がめくれかけ💦

これからちょっとずつ慣れて行こうね

夕方、桜の開花状況を見がてら嵐山に

行ったから、久々に琴きき茶屋さんで

桜餅を買って息子とおやつTime

f:id:gogoriver9s:20170412051154j:image

平和な一日やったな

映画 week

レンタルの会員カードの更新したら

何回でもレンタル半額券をもらったので

今年入って初のゆっくり映画week

f:id:gogoriver9s:20170401205502j:image

バイオハザード ザ・ファイナル

シリーズ全部、観てるけど、

ふ~~~~んって感じ

アリスはやっぱり、そぉなんやぁ~

って感じ(笑)

f:id:gogoriver9s:20170401205518j:image

●インサイダーズ 内部者たち

裏切り劇と友情・・・アクションと

バランスよく盛り込まれてたけど

ラストはだいたい予想通りで、

驚きはイマイチやったかな

f:id:gogoriver9s:20170401205524j:image

ハドソン川の奇跡

実話を基にしたヒューマンドラマ

トムハンクスの寡黙な中にも強い信念のある

演技が良かった

本編以外に実在のサリー機長とその家族の

インタビューも収録されてて

一つの事実から生まれる色んな感情を

目の当たりにして世論の不確かさ、

無責任さ、善意の押しつけ、色々考える作品の一つになったかな

そして何よりサリー機長の判断は、奇跡だけの要素ではなく、努力の結晶という

ことがわかって、備えについても重要性を

再確認

f:id:gogoriver9s:20170401205549j:image

●ブラックファイル 野心の代償

豪華なキャストで、ずっと気になってた作品

期待が大きすぎたのか・・・

頭が悪いのか・・・ついていけない(笑)

2回観たけど・・・

登場人物の名前、殺される女性2人が

エイミーとエミリーて・・・ややこしいねん

で、イ・ビョンホン、得意のアクションですが、テコンドー感封印

役名もないて・・・彼が病に侵されてるっぽいことはわかるけど

薬害の被害者というのは解りにくい

というか・・・その経緯がないから

関係図がぼやけてるような気がするのは

私だけ?

f:id:gogoriver9s:20170401205641j:image

●メモリーズ 追憶の剣

最早これは半額ついでに、イ・ビョンホン

見たかっただけ(笑)

予想通り、特に良くも悪くも・・・ 

f:id:gogoriver9s:20170401205701j:image

●世界一キライなあなたに

これも実話が基になってて

重いテーマでありながら、コミカルなシーンも

織り交ぜられて登場人物の心の変化も

上手かったし、

一つの選択を正解か不正解の

どちらかにスッキリ分けるなんでできないことを突き付けられる映画

エミリアクラークがこんなに魅力的な女優さんやったとは・・・

ターミネーターシリーズで、サラコナー役の

時は正直、イマイチな印象しかなかったけど、今回の役があまりにハマリ過ぎで感動した

この作品、いろんな立場を想像しながら2回連続で観たけど泣けるし

しばらく考えることになるやろうなぁ・・・

自殺幇助という難しい問題やけど知ることの

大切さをつくづく思い知らされた

 

いやぁ~映画って素晴らしいッ✨

大人飲み会

生ハムが食べた〜いって
友達が言うからこちらのお店で
何年かぶりかの乾杯

f:id:gogoriver9s:20170326094919j:image

シーザーサラダが一番気に入ったかな

最後のデザートは

二種類のアイスクリーム

これも良かったナ 🎶


二件目は大人隠れ家っぽい
お店で、焼酎ロック
人の縁って不思議(笑)

f:id:gogoriver9s:20170326094922j:image

 

 

 

ピーコック

定期的にネイリストさんを
ビビらせてしまうアートシリーズ

f:id:gogoriver9s:20170319034114j:image
今回はリアルピーコック
渋めに仕上げてもらって感動

 

いつも大丈夫ですょ〜🎶って

言ってくれるけど、仕上がり間際に

内心、どぉしょうかと思いました💦

って(笑)

いつも安定の技術でありがたい✨