forecast is forecast

あんなことやこんなこと

高知 また来るょ〜

あまりに気に入り過ぎた高知

休みはまだあるから延泊も

考えたけど、台風来てるから

予定通り帰ることに・・・

ふたたび高知駅に来たら、なんと!

到着した時は居た三志士が!!!

f:id:gogoriver9s:20170918183737j:image

台風の為、避難してはった(笑)

聞けば、中が発泡スチロールで

できているらしい

とは言えかなりの重量なので、

普段は避難しないらしいけど

大型台風の時だけ、このように

避難するらしい

ある意味、貴重な風景(笑)

 

それから龍馬パスポートなるものも

f:id:gogoriver9s:20170918190040j:image

これはスタンプの数によって

ランクアップしていく仕組みのようで

また来たい気持ちを後押しする

観光PR

ホントに楽しかったなぁ〜

また旅に出るために頑張ろう✨

高知 4日目

目覚めたら

もぉ最終日かぁ〜

これまた食べずして帰れない

土佐あかうしのハンバーガーを

食べに行きます!

今日は小雨がパラついてるから

自転車やめて徒歩で行くけど

蒸し暑い・・・

早く着きすぎてOpenしてないから

喫茶店で時間つぶし

f:id:gogoriver9s:20170916145446j:image

ちょいちょい見掛けた龍馬さんのヤツね

興味なかったけど、旅の思い出に(笑)

お店の雰囲気は地元のお客さんが

まったりしてて相席なんかもしてて

この後の予定がなければ

ゆっくりモーニングでも食べたかったけど

私にはmissionがあるので(笑)

お目当はこちら

f:id:gogoriver9s:20170916145742j:image

まだOpen前やけど、私が覗いてるから

優しそうなオーナーさんが出てきて

中に入れてくれた

そして念願の土佐あかうしバーガー🍔

f:id:gogoriver9s:20170916145958j:image

どぉやって食べるんですか?って

気付いたら聞いてた(笑)

このバーガーに一声かけるとしたら・・・

『自分、身長何センチ?』やな

それしかない

途中、私と同じく外から覗いてる

お客さんをみて

どぉしよう・・・

来て欲しいけど緊張する・・・って

私に助けを求めてきた(笑)

お客さんはテイクアウトやったみたいで

ホッとしてはった笑顔に癒されたゎ〜

ほんとに高知は、人も食べ物も

最高過ぎてやばい

ここも絶対また来たい!

高知 3日目

昨日は、大自然に癒される

をテーマにしてたんやけど・・・

持って来たサンダルが大破

f:id:gogoriver9s:20170916135257j:image

行きたかった中津渓谷へは、

バスの本数が少ないから

サンダル探しに行ってたら帰りが遅くなるし

お天気もイマイチやったんで、予定変更

ひろめ市場で昼間っから

飲んだくれることに

まずはド派手な藁焼きといえば

明神丸さん

f:id:gogoriver9s:20170916135539j:image

f:id:gogoriver9s:20170916135730j:image

f:id:gogoriver9s:20170916135725j:image

やっぱり塩たたき、旨い

初めましてのうつぼは、

ふ〜〜ん!ぐらいの感じやった

そして昨日、ヌックスさんに

教えてもらったやいろ亭さんにも

行ってみる

f:id:gogoriver9s:20170916140026j:image

f:id:gogoriver9s:20170916140114j:image

f:id:gogoriver9s:20170916140041j:image

どこも美味しい✨

ずっと食べてたいけど

早くも満腹

 

この後、どぉしても食べないと

帰れないかき氷があるので

ひろめ市場で少し家用のお土産を

買って一旦、ホテルへ

 

あかん!

全然、お腹が空かん!

 

そんな中、嬉しいミーティングが

入って、離れた場所とのあ〜だこ〜だ

ある程度、話しが固まってきたところで

そろそろかき氷屋さんを探しに

高知のホテルは自転車貸してくれるところも

多くて行動範囲が広がるね〜

あと国内は、なんといってもナビが使えて

便利だ!

他の人は海外でも使ってるんやろうけど(笑)

さて無事に着いたお店は懐かしいようでいて

お洒落

f:id:gogoriver9s:20170916142743j:image

メニュー見たら迷うから見たらあかんって

思いつつ、見たらやっぱしコーヒーのも

あって危なかったけど、来る前から決めてた

きな粉ナッツを注文

なんと!写真は前もって見てたけど

美しい・・・

淡い色合いも好き

f:id:gogoriver9s:20170916142756p:image

わぉ〜〜

初めてかき氷を美味しいと思った✨

上品なきな粉の風味
隠れたり現れたりする塩気
中にはゴロゴロとナッツが
そして下には少しのあんこ

氷が溶けてきたら、
小豆ミルクになる巧妙な計算

f:id:gogoriver9s:20170916142843p:image

思えば昔、えぐい色のシロップが
苦手でシロップなしの氷を
食べていた子供時代
月日は流れ、かき氷が芸術に
思える日が来るなんて・・・

甘ったるくない完璧な作品で

感動した!

さてさてディナーは・・・

という時間なんやけど

全くお腹空かない(笑)

きっとこのまま寝たら痩せるよな

でも夜中にお腹空くパターンやからな!

ひろめ市場でお惣菜を買って

部屋でミーティングの続きしながら

まったりしょ〜〜

f:id:gogoriver9s:20170916143853j:image

お昼のうつぼの天ぷらは

ふ〜〜ん!やったから

うつぼのたたきにしてみたけど

やっぱ、ふ〜〜ん!やった(笑)

でも期待値低めの300円蟹味噌が旨かった

明日はもぉ帰るのかぁ

犬に会いたい以外は、帰りたい理由が

見当たらないぜょ

休みはまだあるから延泊も考えたけど

台風が近づいてきてるから

予定通り帰りましょう

 

高知 2日目

眼が覚めるまで寝る

これが贅沢の極みだね〜〜

高知にな来る前から

チェックしてたパン屋さん

一番の目的はきゅうりサンドやったけど

時期が過ぎたらしく買えず

でも、他のパンもかなり美味しそう

f:id:gogoriver9s:20170915205057j:image

さてさて、昨日、お休みやった

ひろめ市場を偵察

張り切りすぎて、まだほとんど店が

開いてなかったけど、開店を待って

イモバルさんへ

f:id:gogoriver9s:20170915205745j:image

ポテトサラダ、今までのベスト3に入る✨

ジンジャーハイボールも濃くて

高知最高!

f:id:gogoriver9s:20170915205710j:image

今日のディナーはジビエって

決めたから、ひろめ市場は

ほどほどに、夕方、珍しく予約をして

こちらの鹿肉料理専門店へ

f:id:gogoriver9s:20170915205913j:image

見た目もさることながら

内容は、好きなもの尽くし

パテやシチュー

勿論、グリルも肉も

そして、ナスのディップも衝撃の

美味しさ

グリル野菜も下に敷き詰められてて

大満足の一品

f:id:gogoriver9s:20170915205931j:image

店主さんは、オススメの店の

地図まで手書きでくれて

これが一人旅の楽しさやなぁって

噛みしめる

いい一日やっなぁ〜〜

高知 1日目

ちょっと遅めの夏期休暇を

もらって遥々、高知に来たぜょ

どど〜〜んと土佐三志士の

銅像を見たら高知に来た感が増して

早速テンション上がるぜょ

f:id:gogoriver9s:20170914183449j:image

まずはホテルにチェックインしたら

自転車を借りて周辺の散策へ

今回のお目当の一つ、ひろめ市場を

探し当てたところ・・・

f:id:gogoriver9s:20170914183547j:image

定休日あるんかぁ〜〜い!!

って声、出かけたよね(笑)

いや出てたのかも・・・

気持ちを切り替えるため

更に散策してたら綺麗な夕焼けとか

f:id:gogoriver9s:20170914184340j:image

高知城のライトアップとか

f:id:gogoriver9s:20170914184352j:image

えぇもん見れたし

そろそろ何処かで鰹のたたきを!

ということで、色々覗いたけど

どこも混んでて、ようやく入れたお店が

大当たり✨

f:id:gogoriver9s:20170914183902j:image

鰹のたたきは、タレも塩も

どっちも食べたいって言ったら

半分ずつ盛り付けてくれたし

f:id:gogoriver9s:20170914183906j:image

初・青さ海苔の天ぷらも美味しいし

お腹いっぱいやけど米食べたいって

相談してたら、お寿司もハーフを

勧めてくれたし(笑)

f:id:gogoriver9s:20170914183911j:image

これでもかなり満腹

いやぁ〜〜高知の人は

親切で最高やな

 

 

旅行お帰り会

もぉ約一ヶ月経過したけど
旅行お帰り会開催

ポーランドで食べたピエロギと

ザピカンカをメインに家にあるもので宴

f:id:gogoriver9s:20170515095037j:image

ポーランドとは関係ないけど

一回作ってみたかった

ハッセルバックポテト

f:id:gogoriver9s:20170515104618j:image

細かい切れ目を入れて調理するんやけど

下まで切れてしまわないように

割り箸を添えて切るのがコツ!

ところが割り箸を下に敷いて切ったもんやから

しっかり下まで切れてて・・・

しばらく気付かず切り続けるという・・・

改めて自分のアホさを実感するっていうね(笑)

f:id:gogoriver9s:20170515104230j:image

パンナコッタも初めて作ったけど

まぁまぁやったかな

息子は気に入ったみたいで

満腹の状態で、2個食べてた

まぁ全体的に大きな失敗は

なくて良かったょ 🎶

2歳

颯太が2歳になりました💖

f:id:gogoriver9s:20170514043927j:image

産まれてくれてありがとう
うちに来てくれてありがとう
元気でいてくれてありがとう

 

特別な日

特別にいちご🍓